【土地探しはどのように進めるのが良い??】

お家を建てるにあたって必要になるのが「土地探し」。

どのように探すのが良いのかってなかなか分からないですよね。

だからこそ、はじめに大切にしてほしい基準をお話しします。

 

★その1★ ご予算はどれくらいあるのか

 

これは前回の内容にも繋がるのですが、どれだけの予算がかけられるのかで、購入できる土地は変わってきます。

早い段階で「これくらいの額なら予算の範囲内だ」という基準を作っておくと、良い土地を見つけたときにすぐにアクションを起こせるので、他の人に希望の土地を取られてしまった!という悲劇を防ぐことができます♪

 

★その2★エリアを選ぶのか、お家を選ぶのか

 

土地は基本的に以下の基準でお値段が決まってきます。

1.特性:便利な生活が送れる場所か、形が整っているか、駅から近いか…など

2.流通量:土地の売買の動きが激しいエリアか否か

3.売主側の事情:売主が早く売りたいと考えているか否か

 

 

「流通量」や「売主側の事情」はこちらで調整することはできませんが、「特性」はこちらで選ぶことができます。

土地を購入するエリアや周辺の生活環境などを選び直すことで、土地の価格は大きく変わってくるからです。

土地と建物を合わせてのお家づくりとなるので、どちらを優先するかをしっかり決めておくと土地を選ぶときに役立つと思います♪

 

以上の基準を持っておくだけで、判断のスピードが大きく変わります!

土地探しはタイミングも重要なので、常にアンテナを張って探していきましょう♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP