マイホームをお考えのみなさまへ!失敗例と失敗しないためのポイントをご紹介!

マイホームの建設を検討されている方はいらっしゃいますか。
マイホームを建てる際に失敗をしてしまったという事態は避けたいですよね。
そのような方へ、マイホームの建設で失敗しないコツをご紹介いたします。

□失敗をしてしまう理由について

マイホームの建設で失敗をしてしまう理由は、皆様も幾つか思い浮かぶでしょう。
その中でも、マイホームの建設が初めてであるために起こしてしまったミスは多いです。

人生において大きな買い物であると同時に、自分の住宅を建てることは前代未聞のチャレンジです。
初めてのことに挑戦することは、誰しも難しく感じるでしょう。
その難しさ故に、失敗をしてしまうのです。

このように、初めてであるということが失敗の原因となってしまう方が多いです。

□失敗をしない為のポイントについて

初めてのマイホームの方でも、このような失敗をしない為のポイントがあります。

*希望条件について整理する

希望条件を挙げるにあたり、以下の8つの項目から考えていただくとよいでしょう。

まず、エリアを絞ることです。
立地や通勤通学などではなく、エリアとして魅力を感じるか吟味しましょう。
そして、住みたいと思えるエリアを数か所選ぶのがよいでしょう。

そして、最寄り駅と距離です。
通勤通学をされる方は、最寄駅から近い物件がよいでしょう。

次に、新築がよいか、中古がよいかを選びましょう。
中古は、安く手に入ります。
対して、新築は高値となるでしょう。
しかし、新築の方がきれいな内装を期待できます。

次に、間取りを選びましょう。
家族や同居人の人数から部屋の数を決めます。
また、同居人の生活動線もあらかじめ考えるのがよいでしょう。

次に、物件の価格です。
ローンの返済方法についても決めておきましょう。

そして、完成時期を決めます。
新生活が始まる時期に新居で暮らし始められるのがよいでしょう。

最後に、駐車場です。
駐車場の大きさやタイプを決めましょう。

これらの項目を考えることで、希望条件を整えられるでしょう。

*住宅ローン以外の費用

住宅ローン以外にも、7つの費用が掛かります。
見落としてしまわないよう、確認をしましょう。

住宅建設には、付帯工事費用、登録免許税、不動産取得税、印紙税、住宅ローン手続き費用、式典費用、引っ越し費用が掛かります。

*住宅ローンの返済

住宅ローンを返済する際には、きちんと計画を立てるようにしましょう。
この際に、保険料や手数料を忘れないにしましょう。

□まとめ

住宅に建設で失敗しない為のポイントは、ご理解いただけたでしょうか。
住宅ローンや工事に限らず、ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP