【ランドリールームの注意点】

『洗濯物を家の中で干したいので、

ランドリールームをつくってほしい』

という要望が、ここ最近ずいぶん増えてきていて、

今や家づくりのスタンダードと言っても

過言じゃないかなーと思います。

 

もちろん、その理由は、

共働きが当たり前になっているからですね。

共働きとなれば、

基本、昼間は誰も家に居ないため、

洗濯物を外に干したままにしにくいし、

洗濯の動線が少しでもショートカット出来れば、

家事の大きな時間短縮になりますしね。

 

また、自分もそうなのですが、

アレルギー体質の人にとったら、

花粉がたくさん付着した洗濯物を、

出来れば着たくないですからね・・・

 

こんにちは

㈱PASの白石です。

 

以上のような理由から、

多くの方が、洗濯物を室内で干すことが出来る

“ランドリールームをつくって欲しい・・”

と、お考えになるかと思いますが、

とはいえ、ランドリールームをつくる時には、

気をつけた方がいいポイントがあります。

 

注意点その1:コスト

 

ランドリールームでゆったり洗濯物を干すためには、

最低でも2帖、出来れば3〜4帖は

欲しいところではないでしょうか?

 

そして、このランドリールームは、

洗面スペースとは別につくりたいと

お考えじゃないでしょうか?

 

しかし、理解しておかなければいけないコトは、

“家の面積が大きくなれば、

その分家のコストも高くなる”ということです。

 

家の面積が大きくなれば、

それに連動して、

1帖につき25〜30万円ずつ

コストが高くなっていきますからね。

 

それゆえ、家の予算に余裕がない場合は、

洗面とランドリールームを分けないようにしたり、

あるいは、ランドリールームをつくる代わりに、

他の何かを削るという選択肢を持つべきです。

 

予算は、家づくりで一番大切なものである

といっても過言ではありませんからね。

 

注意点その2:通風と日光

 

リビングや寝室といった居室は南に配置し、

洗面やお風呂といった水回りは北に配置するのが、

一般的な設計の考え方となっています。

 

しかし、この考え方に縛られたままだと、

脱衣室やランドリールームは、

日光が当たらない場所に配置されることになるし、

同時に、風通しも悪くなってしまいます。

 

もちろん、このような配置になった場合でも、

サーキュレーターや扇風機を回しておけば、

洗濯物はしっかりと乾くのですが、

出来ることなら、自然の風が通り抜ける場所で

洗濯物を干し乾かしたいですよね?

 

また、日光は洗濯物の乾燥に

必要不可欠な要素ではないのですが、

出来ることなら、室内だったとしても、

日光を当てることによって、

除菌された気持ちいい

フカフカの洗濯物にしたいですよね?

 

もしあなたが、そうしたいとお考えなら、

『居室=南』『水回り=北』という考えは、

一旦、あなたの頭の中から排除した方がいいと思います。

 

ランドリールームに、

安心して窓が開けられる大きな窓を設置出来て、

たっぷりと気持ちいい風を採り込むことが出来たら・・

また、その窓からたくさんの日光を採り込めるとしたら・・

 

そのスペースは、寒くもなりにくいし、

同時に、ジメジメしにくい場所になると思いませんか?

 

ですから、当たり前に縛られることなく、

その敷地の環境に合わせながら、

ベストなポジションでランドリールームをつくることを

心がけていただければと思います。

 

それでは、、、

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP