家づくりをお考えの方に向けて自然素材の家の魅力と注意点を紹介します!

「健康に悪い影響を与えない住まいに住みたい」
「室内を快適な空間に仕上げたい」
そんな方におすすめしたいのが自然素材の家です。

この記事では自然素材の家の魅力と注意点をご紹介します。
家づくりをする上での参考にしていただけると幸いです。

□自然素材の魅力とは?

自然素材の魅力は以下の3つです。

・人体に有害な物質が含まれていない
・優れた調湿性
・優れた消臭性

*人体に有害な物質が含まれていない

1つ目の魅力は人体に有害な物質が含まれていないことです。
建材によっては、人体に有害な影響を与える化学物質が含まれており、シックハウス症候群やアレルギー症状の原因になります。
健康面の心配をする必要がないことが自然素材の家の魅力と言えるでしょう。

*優れた調湿性

2つ目の魅力は調湿性に優れていることです。
漆喰や珪藻土(けいそうど)、無垢材は調湿性に優れています。
湿度の高い日は水分を吸収し、湿度の低い日は水分を放出します。
このようにして室内を快適な湿度に保ってくれることが自然素材の家の魅力と言えるでしょう。

*優れた消臭性

3つ目の魅力は消臭性にも優れていることです。
自然素材は水分だけではなく、臭いも吸収してくれます。
家の間取りによっては家全体に臭いが行き渡ってしまうので、消臭性に優れているのは非常に魅力的ではないでしょうか。

□自然素材の注意点

自然素材の家にも注意すべき点があります。
それは価格が高い傾向にあることです。

自然素材は本来自然に存在するものなので、数に限りがあります。
「木は何度でも育てられるから、いくらでも生産できるだろう」
このように考える方もいるでしょう。

しかし、木を成長させるためには多くの時間が必要ですし、それを扱う職人さんにも技術が必要になるので手間がかかります。
その結果、費用が割高になってしまう傾向にあるのです。
多少割高でも自然素材にこだわる方もいらっしゃいますが、やはりできる限りコスパ良く手に入れたいですよね。

当社では、お客様の手の届く価格で自然素材を提供できます。
それは、自然素材の一括仕入れシステムが理由です。
地場の工務店が単独で自然素材を仕入れると、どうしても価格が高くなってしまいます。
しかし、当社は全国各地から年間500棟以上の大量仕入れによりコストの大幅な削減が可能になっています。

□まとめ

自然素材の家の魅力をわかっていただけましたか。
また、自然素材のデメリットとしてコストが割高になることを挙げましたが、当社では心配いりません。
「できるだけ手の届く価格で自然素材の家を実現したい」
このように思っている方はぜひ当社にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP