スタッフブログ

マイホームをお考えの方へ!土地探しのコツとかかる期間の目安をご紹介!

「マイホームを建てたいけれど土地探しに困っている」
このような方は、多くいらっしゃるでしょう。
土地探しは、予算や周辺環境など様々なことを考える必要があるため、非常に難しいです。
今回は、マイホームの土地の探し方のコツと、土地探しの流れや期間の目安についてご紹介いたします。

□マイホームの土地の探し方のコツについて

マイホームの土地探しのコツは以下の2つです。

1つ目は、見逃しやすい折り込みチラシのチェックです。
もし希望している地域が今住んでいる場所に近いのであれば、折り込みチラシをチェックしておくことをおすすめいたします。
土地が販売される場合、広告やインターネットにその土地情報が出される前に、折り込みチラシで情報が出されます。
そのため、誰よりも早くに良い土地情報を手に入れられる可能性が高いのが折り込みチラシです。

2つ目は、住みたいと思っている地域の周辺を実際に回ってみることです。
徒歩で歩くのが難しい場合、自転車や車を使って様々なところを見て回るといいでしょう。
土地によっては、広告費にお金を使いたくないがために、インターネットや広告に載っていない場合があります。
そのため、実際に見て回ることで、実際に足を運ばなければ出会えなかった理想の土地に出会えるかもしれません。

これらを参考にしてもなかなか土地が決まらない場合、1度当社までご相談ください。

□土地探しの流れと期間の目安とは?

土地探しの流れは以下の4工程に分けられます。

1つ目の工程は、イメージを固めることです。
期間は1〜3カ月が目安ですが、人によっては1カ月もかからない方もいらっしゃるでしょう。
土地の候補を見つける際に、どのような土地が欲しいかイメージすることは非常に重要です。
そのため、しっかりとイメージを固めておくことをおすすめします。

2つ目の工程は、情報を集めることです。
期間は2~6カ月が目安であり、ここには最も時間をかける必要があります。
情報を集める手段としておすすめなのは、やはりインターネットでしょう。
民間企業の運営する住宅情報サイトに軽く目を通しておくだけでも、実際にマイホームを建てる際に役に立ちます。

また、上記でも説明した通り、折り込みチラシを確認することも忘れないようにしましょう。

3つ目の工程は、マイホームにかける予算を決めることです。
期間は1〜2カ月が目安でしょう。
大体購入したい土地候補がいくつかに絞れたら、具体的に予算を決めていきます。
土地探しをされている方であれば、注文住宅をお考えでしょうから、工事費を含めた費用で考えておきましょう。

4つ目の工程は、実際に買う土地を決めることです。
期間は1〜2カ月が目安でしょう。
実際に買う土地が決まり、土地の購入が完了された場合、当社へご連絡いただければ、高品質なマイホームをご提供いたします。
少しでも気になられた方は、お気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は、マイホームの土地の探し方のコツと、土地探しの流れと期間の目安についてご紹介いたしました。
当社では、自然素材を用いた快適なマイホームをご提供しております。
自然素材を用いることで、調湿効果によって快適に暮らせるだけでなく、カビの防止にもなります。
気になる方は当社までお問い合わせください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP