原樹ハウスインスタグラム 原樹ハウスfacebook 資料請求・お問合せ
 

【原樹ハウス、自慢の工務担当業者さんのお話!】

こんにちは♪原樹ハウスです。

原樹ハウスのお家づくりには、自慢の大工さんがたくさん関わってくれています♪

そんな腕利きの大工さんのなかからお一人を紹介したいと思います!

 

今回ご紹介するのは、還暦を越えてもまだまだ現役の凄腕大工さん。

学校を卒業してからすぐに京都に修行に行かれた経験があるんです。

そこで修行を行い、なんと寺社仏閣の建築にも関わっていらっしゃいます。

 

寺社仏閣の建築を行う大工さんのことを「宮大工」と呼びます。

この「宮大工」ですが、とても大変な修行と経験が必要なんです。

 

皆さんも神社や寺院で、とても細やかで見事な細工を見ることがあると思います。

あの細工を作るには、大変正確な技術が必要です。

 

そして神社や寺院には、他の建物とは違う高度な技術も使われています。

それは、建物に釘を使わないということ。

建物の老朽化を防ぐために金属の材料を使わないようになっており、複数の木をその加工した形で組む「木組み」という手法をとっています。

まるでパズルのように組み合わせて、しっかり木と木を繋いでいきます。

その他にも通常の建築では使用しない特別な道具なども数多くあり、技術を身につけていくだけでも大変な世界です。

 

 

厳しい修行と実務経験を積まれてきた大工さんに、原樹ハウスのお家をつくってもらえています。

木材をふんだんに使うお家では、その技術の見せ所ですね♪

 

安全・安心の家づくりを心掛けてくださる、原樹ハウスの頼りがいあるパートナーのご紹介でした♪

関連記事

施工事例紹介

資料請求

PAGE TOP