原樹ハウスインスタグラム 原樹ハウスfacebook 資料請求・お問合せ
 

【原樹ハウス直伝!土地探しで気をつけてほしいポイント!】

こんにちは! 原樹ハウスです♪

家づくりにおいて欠かせないのが土地探し。

これから長く住むエリア・場所を決める大切な要素です。

そこで必ず気をつけてほしいポイントをいくつかご紹介します。

 

■必ず一度、その土地・エリアを自分で見て回る

 

評判や印象だけでなく、必ず一度自分の足で歩いてみるのをオススメします。

実際に自分が生活をしている気持ちになって散策してみましょう。

ご近所の雰囲気や生活感を把握することができます。

 

■土地情報の細やかな情報を見落とさないようにすること

 

売り出されている土地の情報をよく見てみると、意外と細やかな差があったりします。

土地によっては家を建てるための整備が必要なものがあり、地盤が悪かったり隣地や道路との高低差があったりすると造成工事が必要です。

上下水道・電気などがきちんと通っていない場合も別途工事が必要です。

土地の金額だけ見ると安いけれど、いざ購入後に必要な費用がたくさんかかる…ということにならないように注意が必要です。

 

 

そして土地を購入する際は、やはり住宅会社を介して決めるのがオススメです。

住宅会社であれば、土地を売ることだけを考えるのではなく、その後の「建てる」に注目をしてキチンと土地選びを行うからです。

 

原樹ハウスでも、トータルのコストと過ごしやすさを一緒に考えながら、大分各地の土地探しまでサポートいたします♪

ぜひお気軽にご相談ください!

関連記事

施工事例紹介

資料請求

PAGE TOP