原樹ハウスインスタグラム 原樹ハウスfacebook 資料請求・お問合せ
 

【明るい家を作るために必要な「採光」のお話】

こんにちは♪ 原樹ハウスです!

家づくりを行うにあたって、どんな家を作りたいと皆様は思われているでしょうか?

こんな質問をしたときにやっぱり人気なのは「明るい家にしたい!」というものです。

 

毎日を朗らかに楽しく過ごしていくためにも、明るい家になるのがベストですよね。

そこで、明るい家を作るために重要なポイントをいくつかご紹介していきます。

 

土地探し・予算の兼ね合いにはなりますが、一番理想となるのは「南側に道路があり、大きな窓を南側に設ける」というもの。

しかし、ここにはいくつか条件があります。

道路側に大きな窓を設けるということは、プライバシーが守れなくなります。

その対策としては、十分な庭・駐車場の広さを設けて、高い塀を道路沿いに設置する必要があります。

 

これができない場合、プライバシーを優先させてしまうと、年中南側の窓はカーテンを閉めることになるので、本来の目的である「明るい家」にならなくなってしまいます。

こうなってしまうと、本末転倒ですよね。

 

だからこそ、予算・土地の兼ね合いというのも重要になります。

もし南側に大きな窓を作ることができなくても大丈夫です。

例えば、中庭を作ってそこから光を取り入れたり、ハイサイドの窓を作って採光用として活用したり、色んな工夫次第で明るい家は作ることができます

 

現在考えられているエリア・お持ちの土地でお悩みがありましたら、ぜひ原樹ハウスまでご相談ください♪

関連記事

施工事例紹介

資料請求

PAGE TOP