原樹ハウスインスタグラム 原樹ハウスfacebook 資料請求・お問合せ
 

【原樹ハウス、こだわりの自然素材~木材保護塗料いろは(その2)~】

こんにちは! 原樹ハウスです♪

前回に引き続き、原樹ハウスが採用している自然素材の塗料「いろは」をご紹介します。

 

いろは」を提供しているメーカーは広島にあります。

その広島では、古くからベンガラ塗りの家屋が多く残っていました。

ベンガラ塗りとは、漆とともに古くから使われている日本古来の天然素材で、神社・仏閣などの古き良き日本建築で使われてきた朱色の塗料です。

 

そのベンガラで作った塗料は、年月が経ってもしっかりと木材を保護しながら、色と風合いを保っていました。

このような先人たちの知恵を活かして、今の日本の住宅建築にも活かせるような塗料になるように、アレンジが加えられたのがこの「いろは」という塗料です。

 

・対候性が強く色があせにくい

・撥水性もあるので、木材の表面に水シミが付きにくくなる

・自然素材だけど、作業性もよいので建築コストが余計にかからない

・木に被膜を作らずに浸透するので、木の呼吸を妨げない。

・木材の調湿作用がそのまま働きやすい。

 

木材の良さを活かしながら塗料による保護も実現できる、そんな便利な自然由来の塗料なんです。

 

 

色も12色の種類と透明塗料もあるので、自分の作りたい家に合わせたものを選ぶことができます。

どの色も木目を活かした風味に仕上がるので、ぜひ一度サンプルをご覧いただきたいと思います♪

 

細部まで自然素材にこだわった原樹ハウスの家づくりを、ぜひ一度ご覧ください♪

関連記事

施工事例紹介

資料請求

PAGE TOP