原樹ハウスインスタグラム 原樹ハウスfacebook 資料請求・お問合せ
 

【原樹ハウス、こだわりの自然素材~木材保護塗料いろは(その1)~】

こんにちは!原樹ハウスです♪

弊社では健康のことを考えた自然素材の家づくりを大切にしています。

住む人が毎日触れるところから、家の内部までを自然素材で。

本当に安心して長く住める家づくりをご提案しています。

 

今回はその想いから採用している、自然素材の塗料「いろは」をご紹介します。

 

実は木材や外壁などに使用される「塗料」にも、前回ご紹介した「ホルムアルデヒド」などの化学物質が多くの場合で含まれています。

シックハウス症候群が問題になってから、各塗料メーカーはシックハウス・アレルギーの一因となる有害な物質の少ない塗料を開発してきました。

 

そこで原樹ハウスでは、自然素材の家づくりにこだわって「自然由来の塗料」を使用しています。

 

そこで採用した塗料が「いろは」という商品です。

「いろは」は、植物油である桐油(きりゆ)や亜麻仁油(あまにあぶら)、天然樹脂の松油(ロジン)、蜜ろうを原料とした、自然素材の塗料です。

 

住む人はもちろん、塗る人の健康にも安心・安全の塗料となります。

 

 

また、自然素材だからといって塗料の劣化が早いなどの心配もありません。

対候性のよい天然顔料である「ベンガラ」と自然の植物油を混ぜており、気温の変化や紫外線などの影響による塗装面の劣化が少なく、いつまでも美しい木材の色合いを保つことができます。

 

こだわりの自然素材塗料「いろは」について、次回も引き続きご紹介をしていきます♪

お楽しみに!

関連記事

施工事例紹介

資料請求

PAGE TOP