原樹ハウスインスタグラム 原樹ハウスfacebook 資料請求・お問合せ
 

【原樹ハウス、こだわりの自然素材~接着剤:にかわ職人~】

こんにちは♪ 原樹ハウスです!

前回少しだけお話ししました「にかわ職人」という、原樹ハウスが採用している接着剤についてご紹介をします!

 

「にかわ職人」は、天然自然素材である「にかわ」を使った接着剤です。

にかわは、エジプトなどでは紀元前から用いられており、動物の皮や骨などの結合組織の主成分である「コラーゲン」に熱を加えて、抽出をして生成します。いわゆるゼラチンのことです。

化学物質を全く使っておらず、自然にあるもののみを原料としている接着剤なんです。

 

単純ににかわだけではなく、現代の住宅建築事情に合わせて「渋柿液・菜種油」など自然素材を中心に組み合わせ、昔ながらのにかわをより使いやすいようにアレンジした接着剤となります。

 

この「にかわ」を用いた接着剤ですが、施工にひと手間かかるという難点があります。

冷たくなると固まりすぎてしまい、温かくなるとどろどろとなりやすいんです。

それだけ繊細な素材となるので、なかなか通常の工務店・住宅会社は使用していません。

原樹ハウスでは「自然由来の素材を用いた家を提供したい」という想いから、このひと手間を惜しまずににかわ職人を採用しました。

 

 

現代では特に高気密・高断熱の住宅が当たり前になっており、お家が密閉空間になっていることが多いです。

もちろん換気設備などはついていますが、より一層屋内の空気環境というものが、健康に影響を与えるようになってきています。

 

そこで、家の中での空気のことまで考えた接着剤を使用しています。

自然素材の家づくりにとことんこだわっている原樹ハウスだからこそ、見えないところまで自然素材を提供していきます。

関連記事

施工事例紹介

資料請求

PAGE TOP